ニュースを見ると、栃木県辺りでは雨が降らないせいで取水制限と節水が叫ばれているとのこと。そんな中、今日のまとまった雨は水位が下がり続けているダムをどれほど潤すのだろうか。

 今朝はOFFだが、いつもの習慣で5時に目覚める。と、外は雨だったので好都合だ。

 最も、「好都合だ」と思うのはあくまで私の勝手な判断であって、一日違えば「なんで雨なんだ、タイムングが悪い」とか言うのだ。お天道様にはそんなこと関係ないだろうに。

 そんな脈絡のないことを、まどろんだ中で考えながら雨音を横になり聞く。雨は好きだ。とくに、時間に余裕がある時に室内で眺める雨が好きだ。

 コーヒーと音楽があれば、最高に安らぐ時間だったろう。しかし、2時間後には慌ただしく出勤の準備をしなければならないし、最近寝不足気味だったため横になりながら雨の音を聞き、匂いを嗅ぐ。

 こういう時間は、少ないからこそ、どうしようもなく特別な気持ちいい時間になる。

 自転車も同じだ。限りがあるからこそ、とことん行けるところまでいきたい。

 

今日はここまで。