ライド90km

昨日は忘年会だったが、それほど思ったほどは頭痛等の体調不良はない。

といっても朝8時まで熟睡して、今日はお仕事で知り合った方と湖畔をサイクリング

といっても霞ヶ浦ショートコース(約90km)を1周3時間で周るほどの強者とのことで、心してかからねば。

 

近くのコンビニで集合し、スタート。

思ったより良いペース、やはり噂にたがわぬ実力・・・というか、置いて行かれんじゃないかってくらいの良いペースで進む。

 

ローテーションをしながら湖畔沿いをぐいぐい進む。思ってたよりかなり良いペースだぞ

ローテで先頭を変わる時に、一漕ぎの伸びがスゴイ、というかケイデンスがやけに低いな・・・

アウタートップで回していた。聞くと、高速度域に入って維持するためにはこういう練習が必要だと思ってやっているとのこと。

おぉ、なんてモチベーションの高い方なんだ、と感動する。

負けじと私もトライすると、綺麗に円運動をしないと筑波颪により速度があっというまに落ちる。

なるほど、指摘されていたのはこういうことかと身をもって体感する。

確かに、上りのペダリングとは違う。

平坦は体全体を使って回すようなイメージで行う必要があるんだな、と今さらながら知る。

意識はしていたが、向かい風に負けないように進むことでより強く意識できる。

(思えば、夏はあまり強い向かい風は吹かないんだよな)

途中旨いと評判の食堂でランチをして再開。

3h 90km(正直まったりサイクリングを想像していて強度も上がらないだろうからと思ってサイコンを外してきたが、付けてくればよかった。体感的には320~350w位で巡航してたかな?)

 

今日はここまで